nsugi031224のブログ

コンピュータ歴30年無職、山梨のド田舎で畑三年目無農薬野菜食生活、社会問題究明や日常をつぶやきます。

見えてきた処理水の海洋放出 それでも元原発作業員の漁師は前を向く「俺らがやらないでだれができる」(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

"国際原子力機関IAEA)のグロッシ事務局長・・・海洋放出は「世界で実施され」「新しい手法でない」、放射性物質の濃度を国際基準を下回る水準に薄めて処理水を放出すれば「環境にニュートラル(中立)だ」と語り、科学的に問題はない"


赤信号、みんなで渡れば怖くない、か。
核兵器だって、「世界で実施され」「新しい手法でない」けど?
核兵器は戦争になったら瞬時に人類滅亡だから新規は禁止なの?
放射性物質は濃度が薄いからすぐには死なないからみんなでやりましょうって話し?


国際原子力機関とか国際通貨基金とかの連中ってロクなやつ居ないのね。


"給料が高ければ、どんな人でも来てくれるはず。稼げるところに人は来るんだよ。だから、原発には人が来る。放射能の怖さより、金が優ってるんだよ"


残念なことだが、これでは「蛸は身を食う」
自分の身を削りながら目先のカネを儲けるようなものだ。
極端に言えば、四肢を一本1000万円で売れるから自分の腕、足を切って儲けるような。
それが幸せな人生なのか。


そもそも原発のお金は国民の税金を政治家どもが勝手に分配しているもので、原発自体がお金を生み出せる魅力を持っている訳ではない。
メリットよりデメリットのほうが大きい。だから賛成、反対に必ず分かれる。
例えば洗濯機に反対する人はそうそう居ないでしょ?
「便利」とはそういうこと。原発は「便利」では無い。むしろ「お荷物」だ。
 


見えてきた処理水の海洋放出 それでも元原発作業員の漁師は前を向く「俺らがやらないでだれができる」(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース