ハイパーソニック・エフェクト
 
20kHzまでしか聞こえない人間の、それを超える周波数が健康に効果がある、なるほど。
 
「波」とは干渉するものだから、可聴範囲外の音も、干渉によって影響を及ぼす。
整数倍であれば倍に強め合い、反対の波であれば打ち消される。
倍音声明とか、不思議な音を感じたりするもんなー。
そして、「平均律」は割り切れない音ばかりだから、調和しない、強め合わない。
中世ごろ、音を平均律に決定され、デジタル化で、アナログのレコードからデジタルのCDで高域がカットされ、今はコロナ禍で生音すら聴けない有様。
都会は不協和音に溢れ、共鳴しない音に晒され続ける。
 
そういえば、なんかの宇宙人本で、「音の公害」が一番深刻だ、とか言ってたなー。
 
共振(共鳴)