FB上の広告上、投資詐欺サイトへの誘導について

ユーザー毎に広告の選択がされているかも知れませんが、
私のFBには以下のバナー広告が表示されます。

温泉の休憩所でFBを触っていて、
この広告で、イーロンマスクについ釣られてクリックしてしまい、

日本経済新聞、テスラ、Bitcoin、世界の人々が裕福になるように?

ついつい読み進めてしまい、最低3万円からとあって、
ダメ元でやってみるか、と、
名前、メールアドレス、携帯番号と入れると、
メールアドレスから本登録へ誘導、
そして携帯が鳴った!
温泉休憩所であったのと、メールが英語だったので電話も英語かと思い、
今は受けずに家に帰ってからにしようと拒否。
その後も投資サイトにアクセスすると何度も携帯が鳴ったが拒否し続け、
家に帰ってから落ち着いて広告サイトを確認すると、

アレ?日本経済新聞となってるサイトのURLドメイン
gwinnettcountycourthouse.com
となってるし、
このページからの日本経済新聞トップ等のリンクが効かない。
あぁ、久々に詐欺サイトに引っかかってしまったか?
そう思っているとまた携帯着信。
ずっと非通知での着信だ。
「あ”ー?」と怒り口調で出る。
明らかに日本人では無い声で日本語で何やら喋ってるが既に怒り心頭で覚えていない(笑)
「ナニ人やオマエ!」
「エ、ニッポンジンデスヨー、」
あー、明らかに中華かアジア系やな。。
「騙すなバカ野郎!!居ね!!」
「イネ?」(笑)
話が通じないので切りました。
いやー、クレジットカード登録はしてなくて良かった。。

その後もよくよく調べてみると、
gwinnettcountycourthouse.com
ルートのページ自体はショッピングサイトを装っている、

日本経済新聞イーロンマスクの詐欺サイトを警告するブログや、

www.cmohfoundation.org

ヤフーニュースでも注意喚起。

news.yahoo.co.jp

FB上の以下のような他ドメインを使い、
日本経済新聞サイトや偽読売新聞サイトへの誘導、
gwinnettcountycourthouse.com
bms6.club
flightsby.com
yowawa.com
coremarbell.com
※詐欺サイトへの詳細リンクは危険なので割愛します。

イーロンマスクや孫正義前沢友作など、、
どうも犯罪目的の使い回しのドメインを使って、
ショッピングサイトを装って一部商品へのリンクを投資詐欺サイトに繋ぎ、
そのリンク先をFBの広告に上げているようですね。。
もちろん投資サイトにイーロンマスクや孫正義前沢友作が絡んでるかどうかまではわかりませんが、
日本経済新聞や読売新聞を詐称してるのは明らかなので、まあ無関係でしょう。。

以前にもFB広告には蓄電池のJackery安売り偽サイトへのリンクなど見受けられましたが、
今回のリンク先は日本の新聞社、日本人でちゃんとチェックすればおかしいとわかりそうなものですが、
FBの広告担当はそれがわからないのか、若しくはわざとやっているのか。。

SNSプラットフォームとして詐欺広告を平気で載せるFBにはモラルは無いのか?。。