日本の省庁サーバの所在地アメリカ???

 

f:id:nsugi031224:20200920034322j:plain

 

新型コロナグラフのマスコミ各サイトを調べていて、サーバーがアメリカにあるサイトに気付きました。

 
日テレ、
JX通信社(厚労省以外でコロナデータを各メディアに配信)、
NHKまで!、
厚労省も!、
アレ?
なんで厚労省のサーバがアメリカなの???
 
日本の省庁含め調べてみました。。。
 
すると、なんと日本の省庁の32(省庁単位、同一IP単位で数えています)中、半数弱の12がアメリカ、しかもカンザス州!、しかもAkamai Technologies, Inc.社が3割!
 

f:id:nsugi031224:20200920034433j:plain

比較用にお隣の韓国の省庁を調べてみましたが、こちらは全て韓国!。フツーに考えたらそうだよねぇ。。
 

f:id:nsugi031224:20200920034851j:plain


日本は一応独立国なのに何故ここまでアメリカ寄りなのか?

少なくとも危機管理、国防上問題があるように思います。
 
アメリカと有事になったらどうするのか?なんてことは日本の政治家、官僚は考えないのか?
 
※尚、調査はIPひろば(https://www.iphiroba.jp/ip.php)をベースに、
https://rakko.tools/tools/11/https://www.ip-adress.comでも合わせて確認し、エリアが異なる結果(アメリカや日本やドイツ等)となった環境省金融庁海上保安庁は「不明」としています。
また、IPアドレスが変わることがあるようですが、所在地は上記「不明」以外は同じようです。