コンピューター技術的裏話
'22/6/8、デジタル庁のワクチン接種数を日々調査するレポートシステムで使用している
https://nsugi031224.hatenablog.com/archive/category/首相官邸のワクチン一般接種捏造疑惑
PowerShell
Send-MailMessageがセキュリティ上の問題とかで使用不可でメール送信出来なくなり、
(以前から英語で警告は出ていたけれど。。)
自動メール送信が出来ないと色々支障が出るので、他に使えそうなものを調べました。
GNU mail ... メール送信で使っているgmailアカウントが通らない???
telnet ... 平文で、gmail他セキュリティ上で使用出来ない???
・openssl ... gmailアカウントが通らない???yahooアカウントは試したら通った。
gmailは外部からのセキュリティを強化してて難しいかな。。
そういえばさくらのレンタルサーバを使っていて、そのメールアカウントがある事に気付く。。
そのアカウントでopensslしてみる、通った!
opensslではPowerShellから使いにくいので、慣れているPythonのモジュールで探したら
smtplib, ssl, email.mimeというのがあり、Pythonでもさくらアカウントで通った!!
と言う事で、PowerShellからPythonのsmtplib, ssl, email.mimeモジュール呼び出しでメール送信を実現。
その他にも、Pythonへのパラメータ渡しでhtmlテキストに含まれるようなダブルクォーテーション'"'は
'\"'に変換必要とかあったが、試行錯誤で'22/6/10、なんとかなった。。