れいわ新選組ポスター貼りボランティア

れいわ新選組ポスター貼りボランティアに初参加。
一軒一軒ピンポンし、いらっしゃる場合はポスター貼れる場所を探していますとお願いし、無理ならチラシを渡し見ていただく。
いきなり行って貼らしてくれるお宅など無いと思っていたが、100件中2件がOKして頂いた。
いきなりの見知らぬ訪問者など迷惑、政治に興味無し、ウチは他の政党を応援している、山本太郎が嫌い、など、もちろん当たり前の反応だ。自分でも断るかもしれない(笑)
しかし、ポスターを貼れないまでも「あー、太郎さんね」と言われチラシを受け取って頂ける方、賛同していただける方が中には居るんだなーと実感。
正直に言えば、山本太郎氏を絶対視しているわけではない。
それより、れいわ新選組の活動を機に、少しでも多くの人が色んな政治情報に触れ、政治に意識を向けることが大事だ。
フランスのように暴動を起こさないまでも、国民に政治に対する意識があってこその民主主義だ。
※写真は自宅です。

 

f:id:nsugi031224:20191214184949j:image