昔々、中国統一を果たした秦、始皇帝

その始皇帝に仕えた悪臣、趙高。

始皇帝が亡くなった後は、自らが権力を欲し、傀儡皇帝を操り、敵対者を処刑、人民に苦役とやりたい放題。

 

ある時、自らの権力を誇示する為に、群臣を前に鹿を連れてきて、これは馬だと言います。いや鹿でしょ?と言った者、従わない者は処刑されました。

馬鹿のいわれ、指鹿為馬・鹿を指して馬となす

、です。

 

その評価はどうあれ、自らの不屈の精神と努力で皇帝となった始皇帝と比較するまでも無いですが、趙高は狡賢く立ち回り、始皇帝の作り上げた権力をかすめ盗っただけです。

 

もちろんこんな人間が生き永らえる訳が無く、やがて憎悪する人々により一族もろとも殺されます。

もちろんwikiに書いてあるのが史実、本当にあった事か?というのはありますが、教訓として。

 

まさに今のコロナ・ワクチン禍はコレであり、鹿を馬だと言いくるめている、本当の実力は持っていないのに国家、世界を支配している、狡賢い趙高のような連中がいっぱい居ますが(笑)

 

いつまでこんな、本当の力を持っていないエセ支配者の、鹿を馬だと言い張る虚言を聞き続けるのか?

このエセ支配者の言う事を聞いて何かメリットあるのか?家畜のように働かされ、自由を奪われ、税を搾り取られているだけでは無いか?

 

いずれ滅びる者の言う事を聞き続けてもロクな事にならない、ですねー🤣🤣🤣

f:id:nsugi031224:20220106030617j:image