ご近所の88歳のワク済おじいちゃんが、年賀状200枚印刷したいけど頭がこんがらがってわからん、と言うので、

あぁ、どうやらスパイクタンパクが脳に入ったか、と思って見に行くと、筆王というソフトのバージョン27ではがき表面が郵便番号しか表示・印刷されない。

何か設定を間違えて消したのか?と思い探りながら宛名・差出人を表示・印刷出来るようにし、数枚印刷してコレで良いですよねー?と連続200枚印刷しようとすると、半分ぐらいまでまともに印刷していたのが途中からまた郵便番号だけの表示・印刷に。。

慌てて印刷中止してまた設定し直してなんとか残りも正しく印刷出来たが、

どうやらソフトに何か問題があるようだ。

毎年頻繁にバージョンアップさせられるようだが、

同じような不具合が他のシリーズでもあるようなので、

何か潜在的な不具合があるのだろう、おじいちゃんのワクボケのせいでは無かった(笑)

しかしこんなソフト不具合、パソコン詳しい人でも難しいから来年は使うのやめて郵便局に頼んだほうが良いですね、と結論(笑)

わざわざ夕方に行き、ワク済おばあちゃんの手料理をいただくつもりだったが、買い出しに行けなくて材料が無いからと焼鳥(ネギは少々焦げ笑)とご飯と即席味噌汁ときゅうりの漬物。それも焼鳥多い、10本ぐらい?(笑)

まあいいや、有り難くいただく。

前に、料理の仕方が分からなくなったと料理を手伝わされたので、コレもワクボケかと心配し、何か凝ったことをしてほしかったが(笑)

前回はゴボウ無かったけどウチの畑の里芋で美味しいけんちん汁作ってくれたんだよねー。😅

f:id:nsugi031224:20221209223617j:image