自給でモノを得るにしてもお金でモノを買うにしても、労働力なり金銭なり、或いは物々交換で、対価は当たり前なのだが、

完璧な税金、保険料徴収システムによって予め差っ引かれ(ワクチン代はココだよね🤣🤣🤣)、

残されたはした金で厳しい貨幣経済社会で生きる事を強いられ、

既にコストは払っているのに偽のタダや物品プレゼント、安売りに騙され、

毒と知っても欲しがる、

パブロフの犬状態なのか、

お金をかけたくないならむしろ人間社会より

生まれた時からタダで提供してくれている地球の自然環境の中から

食物や薬を探し出して摂り入れる方が

人間社会に依らない「生きる」力がつくと思うけど

自然はウソをつかないけど人間はウソをつくからねー🤣🤣🤣

 

https://twitter.com/noridusseldorf/status/1726822196935561664?t=P9Ogco1-ZAVOINe4U2CfBQ&s=19

f:id:nsugi031224:20231123012534j:image